top of page
  • FROGS Corp

シリコンバレー研修2023〜3、4日目の様子をお届け〜

こんにちは!琉球frogs Organizer のすづかです。

シリコンバレー研修2023の3・4日目の様子をお伝えします〜


研修3日目はWiLWorld Innovation Lab)・Advisor Business Creationの吉川さん、昭和大学・藤が丘病院再整備準備室 室長の大嶽さんの研修でした。

吉川さん大嶽さんのライフストーリーを踏まえながら、「起業」についての覚悟を改めて考えさせる研修でした。


お二人の話の中で特に印象に残っているのが下記の言葉です!

吉川さん

会社はサークル活動でも同好会でもないし、下手したら社会に迷惑をかけてしまう恐れもある。だからこそ「とりあえず」という発想は絶対にダメ。


大嶽さん

どんなにビジネスにお金を投入しても、人が変わらないと世界は変わらない



サービスプレゼンに対しても日本とシリコンバレー視点でのフィードバックをいただけました🌱ありがとうございました!




WiLでの研修後はスタンフォード大学・主任研究員の池野文昭先生の研修です。


frogs生に会った途端「何しにシリコンバレーに来たの?!目的を教えて!!」と今回シリコンバレーに来たfrogs生にとても興味を持ってくださり、色々と質問してくれました😄

めちゃくちゃ質問して下さるので、frogs生も改めてシリコンバレーに来た目的を再認識できる時間になりました。


最後に池野先生から「出る杭は打たれるから、打たれる前にとことん伸ばそう!」とメッセージもいただきました😊




3日目の最後はゲストとのディナーです。


シリコンバレー現地で働きながら、長年frogsプログラムを応援して下さっている赤木さんが、現地企業の「Junify」でCTOとして働いている浜田さん、スタンフォードで軟骨の再生医療を研究している武末さんもお声がけして下さり、3名のゲストを囲みディナーを食べました😋🍽


バイオに興味のあるクリスティが武末さんに質問しまくってました😂ここでの出会いが今後クリスティに影響を与えるかも・・?楽しみです!






研修4日目はMBC Biolabsに訪問させていただき、施設案内からバイオ系のスタートアップ事情などをお伺いしました。


研究に必要な機器がそろっているMBC Biolabsには、入居している多くのスタートアップが施設内に設置されている機器を使い、研究に勤しんでいるそうです。🧪


起業したてのお金がないときに自分たちだけで機器を揃える必要がないので、助かりますよね〜。この環境が当たり前にあることがスタートアップを多く生み出している要因の一つでもあるんだなーと思いました。


この後は福島frogsのゆうりがアポを取ってくれた、Googleの池田さんにお会いすることに!

Googleの社員食堂でランチをいただきながら、frogs生は池田さんにサービスプレゼンし、フィードバックをもらうという機会をいただきましたー!ありがとうございます😄




研修4日目最後の訪問先はスタンフォードにお邪魔し、3日目のディナーでお会いした武末さんの研究室を案内してくれることになりました!


このアポもクリスティが3日目の夜に武末さんとバイオの話で熱烈に盛り上がり、武末さんから「研究室遊びにおいでよ〜」と誘われたことがきっかけです。


研究室見学でも、熱量が爆発していたクリスティはここでも色々質問していました😊


そして、この日のディナーは沖縄からシリコンバレーへ飛び立ち、現地のエンジニアとして働いている友寄さんとのディナーです。


シリコンバレーに飛び出した理由や、そもそもどうやって就職したのかなど友寄さんの行動力に驚きながらも、沖縄からでも挑戦できるんだ!と改めて思えた素敵な時間でした🌸





次回はシリコンバレー研修最後の5日目・6日目の内容です!続きはまたお楽しみに〜

 

☆琉球frogs15期説明会開催☆

琉球frogs15期説明会が5月の土日に実施されます。


今回の説明会は「ChatGPT」を使い20XX年の未来を創造しよう!という内容です😆

説明会の詳しい内容はこちらから!


説明会会場及び日程について

5/13(土) 個別進学塾 Root(ルート) 宮古島

5/14(日)全国オンライン説明会@オンライン

5/20(土)名護市立大宮中学校

5/21(日)那覇市IT創造館

5/27(土)イオンモール沖縄ライカム3Fホール

5/28(日)チャレンジ石垣島

時間:13:00-17:30 (12:45開場予定)

※全日程時間は同じです。途中の入退室も可能です。


Comentários


bottom of page