top of page
  • FROGS Corp

AIを駆使し、未来を作り出す新感覚体験ワークショップ(琉球frogs 第15期説明会)5/28にて全日程終了



 


皆さん、こんにちは。

琉球frogs事務局のあさたくです。


2022年度が終わり、2023年度が始まりましたね!!


進級、進学など新しいスタートを切る4月。いかがかお過ごしでしょうか。


今回は、琉球frogs15期説明会を兼ねた、AIを駆使し、未来を作り出す新感覚体験ワークショップ開催のお知らせです!!


2023年は琉球frogsプログラムが誕生して15年を迎えます。さらに約3年間のコロナ禍による制限が緩和されたこともあり、2023年はより多くの学生とリアルで交流したい!!


そんな思いから2023年は、名護市や宮古島・石垣島(離島地域)など沖縄県内各地にて5月13日(土)・14(日)・20日(土)・21日(日)・27日(土)・28日(日)に開催します!


さらに!!例年のワークショップの内容をリニューアルしています。

AIなどのテクノロジーを用いて、みなさんの未来について考えていきます。

琉球frogsのワークショップ体験したことあるよ〜という方にもオススメです!

琉球frogs とは

沖縄の学生であれば誰でも挑戦できる人財育成プログラムです。

やりたいことがわからないことで悩んでいる、あなたも

将来、何かしでかしたいと思っているあなたにも

イノベーションを起こすヒントと機会を提供します。



 

琉球frogs プログラム7つの特徴


① 世界最高峰のスペシャルサポーター

あなたが考えたサービスに、本気で向き合う大人たち。

世界トップクラスのフィードバックを受けられます。


②すべての研修は対面とオンラインのハイブリットで実施

前半の研修はオンラインがメインになりますが、後半の研修では対面での研修がメインとなります。様々な研修を通して、自分と向き合い日々変化していきます。



③半年間のプログラムを受講費用は、無料。

地域の未来はみんなでつくる。人財育成こそ地域の未来。 地域企業をはじめとする、プログラムに共感いただいた企業や個人の支援者からご支援を得て運営しています。

協賛企業一覧はこちら (2022年度協賛企業実績)




④世界の第一線をオンラインで体感。自分をみつめる怒涛の1か月間

世界とつながる1ヶ月。世界中の起業家や投資家、クリエイターに、自分が考えたサービスをプレゼンし、フィードバックをもらいます。自分のロールモデルとなりうる方との議論を通して、自分がやりたいことのヒントを得ることができます。

オンライン研修を実施していただいた国:サンフランシスコ、シリコンバレー、オランダ、エストニア、ラトビア、フィンランド、タイ、ハワイ、日本。


⑤全国frogsコミュニティに参加できる


全国4ヶ所(北海道、福島、茨城、沖縄)で展開されるfrogsプログラム。

これまでに卒業した先輩たちは100名以上。高い志をもった仲間に必ず出会えます。


⑥さらなる成長の場を求めてつくられたLeapfrog研修


12月までの研修を駆け抜けた選抜生のなかから、事業化に向けて本気で動いている学生に向けて海外派遣研修を提供します。2022年度は米国・シリコンバレーに1週間の研修を行いました。


⑦沖縄から始まった15年続く、人財育成プログラム。


2007年に「沖縄の持続的かつ発展的な経済自立の実現のために、世界と沖縄をつなぐグローカル志向の若手イノベーター人財を発掘・育成する」という志のもと琉球frogsはスタートしました。琉球frogsでは、チャンスを平等に提供したいという考えに基づき、沖縄在住の学生なら誰でも無料で参加できる仕組みを整えています。


 

AIを駆使し、未来を作り出す新感覚体験ワークショップ




みなさんは、ChatGPTなどのAIって聞いたことありますか?

また、学校などの日常生活で使ったりしてますか?


これから間違いなく訪れる、AIと共存する時代。


AIなどの新しい技術を恐れるのではなく、どう使うのか?、何ができるのか?など、実際に使ってみて、私たちが今後生きる未来について考えていきます。


「難しそう、プログラミングを使う?パソコンに詳しくないといけない?」と思った方もいるかと思いますが、そんなことはありません。


ワークショップのなかでAIを活用する場面や調べ物をする機会などで、パソコンを使用したりしますが、それ以外は特にスキルなどは入りません。


やってみたいと思うこと、つまり興味関心があれば大歓迎です!!


ChatGPTを用いて未来を創るためのビジネスプラン構築グループワークを開催します。


色々な課題意識を持った同世代の仲間たちと出会えるのはもちろん、日常の学校生活では感じられない未来を体感する場でもあるので、応募するしないにかかわらず、ぜひご参加ください。


お近くの会場で皆さんのご参加をお待ちしています!




説明会会場及び日程についてはこちら!!


  1. 5/13(土) 個別進学塾 Root(ルート) 宮古島

  2. 5/14(日)全国オンライン説明会@オンライン

  3. 5/20(土)名護市立大宮中学校

  4. 5/21(日)那覇市IT創造館

  5. 5/27(土)イオンモール沖縄ライカム3Fホール

  6. 5/28(日)チャレンジ石垣島

時間:13:00-17:30 (12:45開場予定)

※全日程時間は同じです。途中の入退室も可能です。

bottom of page