top of page
  • FROGS Corp

今年もシリコンバレー研修2019始まりました!

Screen Shot 2019-08-20 at 1.48.06

シリコンバレーからこんにちは。畑中です。 (この入りウザいですねwwすみません。)

いよいよシリコンバレー研修2019が始まりました〜! 8/18〜8/28の期間で研修を行います。 Ryukyufrogsプログラム(半年間)の目玉の研修です。

8月18日(日)沖縄を出発。

DSC00243

さて、いよいよ出発。 frogs生は選抜されてからこれまでの研修で、社会課題に触れ自分が本当に解決したいことは何かを考え、その解決策を考えてきました。 シリコンバレー研修では英語でのプレゼンも待っています。 今年の研修はどうなるのでしょうか?楽しみですね〜

那覇空港から成田空港へ行き、サンノゼへ向かいます。 全部で12時間くらいのフライト。気合いだ!

DSC00263

成田空港でHitachifrogs1期生とそのメンターと合流しました。 これまでに2~3回自主的にテレビ電話で交流してたそう。 とりあえず初対面ということで、自己紹介から。

Screen Shot 2019-08-20 at 1.49.47

こちらでも少し紹介しておきます。

上段左から順に 伊藤 愛基(いとう まなき)茨城工業高等専門学校 国際創造工学科 1年 寺門 幸紀(てらかど こうき)茨城工業高等専門学校国際創造工学科情報系 2年 関根 康太(せきね こうた)水城高等学校SZコース 2年

下段左から順に 犬塚 真桜(いぬづか まお)常磐大学 総合政策学部経営学科 経営・マネジメント専攻 2年 小貫 椎香(おぬき しいか)水城高校SZコース 2年

DSC00318

風が爽やかで、日照りが心地良いサンノゼ。 気候がよくて、過ごしやすい場所です。 朝晩は冷え込みますが・・・(朝晩は沖縄の冬くらい!?)

シリコンバレーバスツアー

DSC00407

10年前からお世話になっている山谷さん。 今年も初日からお世話になります!

初日はシリコンバレーバスツアー。バスでシリコンバレーの色々なところをまわります。 ただバスで観光するだけ!?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、初日をバスツアーにしているのは意味があるんです。 シリコンバレーと日本の時差は16時間。昼夜逆転生活となります。 早く時差ボケを治すためにもこのバスツアーでは移動中も寝ないようにします。 そうすると、時差ボケが緩和され、次の日からの研修に集中できる、ということですね。

DSC00359

初めはHacker Dojo。 Hacker Dojoはコワーキングスペースで、レーザーカッターや3Dプリンターも使えます。 シリコンバレーは物価がとても高いのですが、このHacker Dojoでは学生でも気軽に使えるような安い価格で使えるそうです。 こういうところからイノベーションが生まれるんですね。

DSC00381

お昼ご飯はIn-N-Out Burger!!! アメリカンなハンバーガーをいただきます!

初めての英語での注文。うまく通じているみたいです。

DSC00388
DSC00399

セットを頼んだら、ポテトがたくさんついてきて、満腹なfrogs生。 ハンバーガーも大きいので、ポテトまで食べるとお腹パンパン・・・・ww The アメリカという感じのランチでした!

DSC00428

次はApple Visitor Centerへ! 2017年にできたApple Park(Apple本社)。まるい建物で有名ですね◎←こんな感じです。

本社の中には入れませんが、Visitor Centerに行ってきました! ARを体験したり、Visitor Centerでしか買えないTシャツやトートバッグを買ったりしました。

下の写真は同行しているメンターの写真です(^^) Hitachirfrogsのメンターは本業が別にありながらの参加。 気合い&情熱がすごいです!

Screen Shot 2019-08-19 at 14.29.23

次はAmazon bookstoreに行きました! ここの本は全てAmazon価格で売られています。 店内に用意されているバーコードリーダーで値段を確かめるきょうへい。 Amazon Primeに入っていると半額の本もたくさん!

DSC00465

Amazon bookstoreの隣の隣にあるb8ta。 ここはIoT商品のみが置いてあり、体験&購入できるお店です。 1年経つとラインナップも全然違っていて、面白い!スピードの速さを感じます。

Hitachifrogsのロック(寺門幸紀)とまなき(伊藤 愛基)は高専生。 とても興味深そうに色々な商品を体験していました。

DSC00481

これぞアメリカン!

1日目の夜はウェルカムBBQ。 毎年6日目くらいの金曜日にBBQをするのが恒例となっていたのですが、今年はRyukyufrogsとHitachifrogsの交流を促進するために初日に開催しました。

Screen Shot 2019-08-19 at 16.10.19

トウモロコシの管理人となったきょうへい。 この表情は「トウモロコシの管理人」の表情だそうですww真顔ww

DSC00520

豪快にお肉をひっくり返すのはHitachifrogsメンターのももさん。 これぞアメリカン!な巨大骨つき肉をいただきました!! 柔らかくて美味しかったです(^^)

DSC00521

輪になっておしゃべりを楽しみました。趣味の音楽の話やfrogsの話などなど・・・・

今後のHitachifrogsとの化学変化が楽しみです!

Screen Shot 2019-08-19 at 16.10.44

さて、1日目は体調管理・時差ボケ対策をしながら、シリコンバレーのいろいろなところを周り、学びました。 明日からは本格的に研修がスタートします! 早速1日目の夜からサービスの相談をしにメンター室へきたfrogs生もいました。

この10日間彼ら彼女らがどんな経験をしてどのように成長していくかお楽しみに!

☆☆Ryukyufrogs公式Twitter、Instargamではリアルタイムで様子を公開しています。☆☆ ☆☆ぜひフォローをお願いします!☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたもRyukyufrogs Buddiesの一員になって、このプログラムを応援しませんか? RyukyufrogsではRyukyufrogs Buddiesという寄付制度があります。 この人財育成にご共感していただける方、沖縄の人財を盛り上げていきたい方などなど、月々1,000円からご寄付いただけます。 寄付していただくと、毎月Newsletterが届いたり、寄付の一部が還付されたりする特典を得ることができます。 詳細はこちらです。 ぜひご検討よろしくお願いします!

また、協賛企業も募集しております。 沖縄の人財育成にご興味がある企業の方はkerokero@ryukyu-frogs.comまでお問い合わせください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

bottom of page