• FROGS Corp

RyukyufrogsOBOG大集合!「Ryukyufrogs Financial Literacy Study Group」ができました〜!

こんにちは! Ryukyufrogs Organizerの畑中です(^^) ブログはぽんちゃんに任せていたので、私が担当するのは随分久しぶりな感じがしています。 久しぶりのブログ、ぜひ最後までご覧ください☆

RyukyufrogsのOBOGも11期生を含めて88名となりました。 BIGグループになりつつあります・・・!

OBOGの希望者を募り、Ryukyufrogs Financial Literacy Study Group(お金を学ぶグループ)を作りました! その第一回講座を1月24日に行いました。

第一回講座に集まったのは中学3年生から社会人(30歳くらい??)までの11人。 そのうち4人はリモートで遠隔地からの参加。(石垣島、東京、福岡など・・・) 今回参加した学生の中で学生もいれば、フリーランスで働いている人もいます。中には結婚したばかりの方も・・・♡

そんな年齢層も立場も様々な人が集まりましたが、みんなが共通して興味を持っていること・・・・・・それが「お金」です。

IMG_2673

社会人になったけど、毎月給料からいくらか税金が引かれている・・・自分ってどんな税金をどれくらい払っているんだろう・・・?」 「保険とか金融商品とか種類がたくさんあって何を基準に選べばいいかわからない・・・!」 「賢いお金との向き合い方ってなんなんだ・・・?!

などなど・・・

学校ではあまりお金については勉強しないですよね。 今までOBOGと話しているうちに「お金」についての質問がたくさんあり、とても重要なことはわかっているけど知識がないと困っていることを知りました。 そこで、今回これからの生活に関わる税金や不動産、保険などの知識を学び合うために、「Ryukyufrogs Financial Literacy Study Group」(お金を学ぶグループ)を作ったというわけです。 講師はRyukyufrogs General Organizerの山崎暁。 お金の制度などは更新などもあるので、一緒に学び合っていこう!というスタンスで進めて行こうとなりました。

IMG_8208

さて、今回のテーマは「税金に賢くなりたい」。 参加希望者のOBOGにアンケートをとったところ、このテーマに一番票が集まりました。 (ちなみに私は投資とか株とかに票を入れましたww欲が表に出ていますねww)

IMG_6739

まずはどれくらいお金の知識があるかチェックしました。

リバースモーゲージ、NISA、REIT、ふるさと納税、終身保険、元利金等返済

皆さんはどれくらい知っていますか・・・?

聞いたことはあるけどよく知らない・・・という方は多いのではないでしょうか。 みんな質問をしながら、知識を深めていきます・・・ お金の知識って、自分たちの生活に関わる重要なことだと思います。 確かに子どものうちは親御さんが守ってくれて、知らなくてもいいことかもしれません。 ですが、これからの人生を設計する上でも必要な知識ですし、大事な人・守りたい人ができたときにとても重要となります。

frogsも12年目に入ろうとしていて、独立して人生を歩んでいく人も増えてきたんだな・・・と感じる勉強会でした。しみじみ。

IMG_2184

勉強会の後は懇親会♪焼肉へ〜 懇親会の場でも勉強は続きます・・・先ほどの勉強会でわからなかったことやもっと知りたいことを共有し、お互いに教えあっていきます。 雑談の最中にこれからの未来はどうなるか・・・?という話に自然となるのはOBOGコミュニティならでは、な感じがしますww

最終的に50年後のOBOG会では山崎さんは脳みそのみで参加されるそうですww (話の内容聞いていないとわからないですよねww気になる方は私たちに直接聞いてください!そうなった経緯を共有しますww)

これから定期的に開催していくこの勉強会。 ファイナンス以外にも他のテーマのコミュニティができてもいいなーと思います(^^) このようにいつまでも学びあっていけるような関係性を築いていきたいですね〜!

それでは!また次回!

IMG_2055

☆☆☆☆月々1,000円の寄付からできる、沖縄の若者と未来への投資。☆☆☆☆

あなたもRyukyufrogs Buddiesになりませんか?

詳しくは画像をクリック!


スクリーンショット 2019-11-22 10.37.58