• FROGS Corp

琉球frogs14期説明会について


琉球frogs14期説明会は終了いたしました!

2022年5月28日(土)まで選考会への申し込みを受け付けております。申込みをする方は下記のバナーをクリックし、フォームをご記入ください。




みなさん、こんにちは。 琉球frogs事務局のあさたくです! 今回は、琉球frogs14期の説明会についてのお知らせです。




琉球frogs14説明会は、上記の日程にてオンラインとリアルで開催されます!

琉球frogs14期の説明会は、約2年ぶりとなる「リアル説明会」を予定しているほか、 琉球frogs史上初の北海道、福島、茨城、高知、沖縄の5地域合同のオンライン説明会が行われます。各地域の学生同士が年齢や地域を超えて説明会を通して交流できるのは、琉球frogs14期説明会ならではの魅力です! ※5地域合同説明会は5/22(日)のみです。

琉球frogs第13期オンライン説明会の様子(2021年5月)

「琉球frogsの説明会ってどんなことするの?」 と気になっている方も多いと思うので説明会について紹介します。

琉球frogs説明会って何をするの?

琉球frogs11期説明会の様子(2019年5月)

説明会では毎年、琉球frogsをプチ体験してもらいます。 もちろん、琉球frogsプログラムの説明もありますが 主に行っているのは、琉球frogsの卒業生との座談会とグループワークです。 座談会では、琉球frogsの卒業生たちが 参加者の皆さんからの質問に答えたり プログラムを通して得たことなどをお話します。 卒業生(琉球frogs経験者)のリアルな声が聞くことができます! また、グループワークでは、参加者同士が いくつかのグループに分かれて、社会課題について考えます。

去年の例を挙げると、

観光、農業、医療、教育、働き方、など課題は様々。

これらの課題をテクノロジーと掛け合わせて解決策を模索していきます!

グループワークでは学校の授業とは違って、先生が教えるわけではなく自分たちで様々な議論し合いながら考えます。

皆さんの議論に正解はありません。 答えがないから面白い!

皆さんの様々な考えを一緒に分かち合いたいと思っています。

そして、さらに学校と違うところはもう1つ!

お菓子を食べながらワークを行ってもOK👌 社会課題と聞くと堅苦しい感じがしますが、ラフな感じで大丈夫です(*^^*)

説明会で 琉球frogsをプチ体験することで、 応募してみたい!と感じるかもしれません。

応募したいとは思わなくても、何かにチャレンジしてみよう! という気持ちが湧いてくるかもしれません。

私たちも、参加したその日から気持ち、行動が変わる。

そんな説明会になればいいなと思っています。 新型コロナウイルスの影響もあり、 学生同士の交流の機会が減っているかと思います。 学校、年代を超えた学生同士が交流できるのも魅力です!

学校ではできない体験をぜひ一緒に(*^^*)

琉球frogs説明会に動機は必要ありません。 少しでも面白そう!と感じたらぜひ説明会へ!!

説明会の応募フォームは下の方に添付しています。

説明会日程

オンライン説明会

5月15日 (日) 13:30~17:30 会場:Zoomにてオンライン開催

5月21日 (土) 13:00~17:00 会場:Zoomにてオンライン開催 ※北海道、福島、茨城、高知、沖縄の5地域合同開催

オフライン説明会

5月22日 (日) 13:30~17:30 会場:沖縄県立図書館3階ホール 検温(37.5℃以下)、アルコール消毒、会場収容人数50%以下などの 新型コロナウイルス感染症対策を徹底して行います。

※時間は現時点でのものです。

※説明会には事前の申し込みが必要です。

※オフライン説明会の会場はコロナの影響により人数の制限が50人までとなっています。

 先着順になりますのでお早めに申し込みください。

説明会応募フォームはこちら!