• FROGS Corp

Ryukyufrogs説明会!

こんにちは!運営事務局の大嶺です。 Ryukyufrogsになって初めてのイベント! 6月15日(土)に行われました説明会の様子をレポートいたします!

今年は南風原中央公民館黄金ホールで行われました。

frogs1

高校生・専門学校生・大学と多くの学生さんの来場があり 事務局もOB/OGもドキドキでした!

frogs2

いろんな人と仲良くなってもらうために、 席は初対面の人同士で座らせるという仕掛けも!

初めて会う人と座るけど、みなさん積極的に 話をされていて、本当に初めて会うのかな?と 思うくらい、説明会開始前から笑顔のあるグループも。

frogs3

学校関係者や保護者、社会人などの見学者も多かったです。

frogs4

いよいよプログラムがスタート。 あれ?今年は何かが違う??

そうなんです。今年の司会、プログラムの中の活動の進行など、 すべてOB/OGが担当したんです!緊張感がとても伝わりました!!


frogs5

まずは初対面の人と仲良くなるために自己紹介でアイスブレイク。


frogs6

みんな初めて会った人ですよ!自己紹介でこんなに笑顔に!

frogs7

続いてもOB/OGが工夫をしたワークショップ! 【○○×IT】で今現在、沖縄の抱えている課題をITの力で変えることができないか チームでアイディアをまとめてもらいました!

frogs8

限られた時間の中での作業。時間もちゃんとはかっています!

frogs9

高校生も積極的に発言!頼もしい!

frogs10

いざ、発表!

frogs11

ファシリテーターのOBを困らせるくらい

発表させて!と訴えるグループもあってすごかったです。

frogs12

frogs13

frogs14

短い時間の中で初めて会った人と意見を交わし まとめていく作業は、とても大変ですが、 参加した学生にとって、とても貴重な時間だったと思ます。

開始して4時間以上も経っていましたが 最後まで姿勢正しく!この眼差し! 沖縄の未来を担う人材ですね!

frogs15

最後にfrogsの発起人で現理事長の
レキサス代表:比屋根氏による挨拶。

frogs16

参加アンケートは「刺激になった!」という声が!

・このチャンスは逃せない!乗らないのはありえない! ・中学生の時から知っていたからずっと行きたいと思っていた などなど、多くの熱い意見をいただきました。

Ryukyufrogs選抜される学生は9名 TOMODACHIFrogs jr.は4名(高校生限定)

選抜に関係なく、説明会で得た刺激や感動を この日限りにするのではなく、未来に向かって動き出してください!

Ryukyufrogs5期の応募締め切りは6/23(日)18:00までです。 たくさんの応募お待ちしております。

応募はコチラ→第5期 Ryukyufrogs 応募フォーム

引き続き、注目おねがいいたします。