• FROGS Corp

2015 ベイエリア派遣リポートVol.2

日曜日に到着し、すでに5日目を迎えました。 時差ボケもなく、快適でパワフルな毎日を過ごしていると、時間が過ぎるのが早いですねー。ベイエリア派遣も折り返し地点となりました。

前回の報告は初日の楽しい周遊ツアーまででしたが、翌日以降の研修プログラムについて、怒涛の写真付リポートをしたいと思います。

まず2日目。Ryukyufrogs恒例となっている Just Skill社:山谷さんによる講義です。

IMG_7792

午後は、Yahoo! への訪問です。

IMG_7809

初日の周遊ツアーとは違い、ここでは実際に働いている社員の方々とディスカッションします。

IMG_7796

社内見学もさせていただいたのですが、写真NGのためお見せできないのが残念です。

場所をMeeting Roomへ移動してディスカッション。

IMG_7803
IMG_7801

プロジェクトマネージャー内藤さんやビッグデータを解析しているエンジニアの槇さんや千葉さんと話せて、興奮気味のfrogs生たち。 現地滞在初の企業訪問ということで、多少緊張していましたが、質問も次々と飛び出し、結局時間オーバーするという事態に。。。

その日の夜は、昼間お会いしたYahoo! の千葉さんや、こちらでコンサルティングをされている南さん、VMwareの吉澤さんとのディナー。

IMG_7818

IMG_7821

3日目は、昨年もRyukyufrogsのために時間を割いていただいた上田さんとのセッション。 上田さんはYahoo! やGoogle、Twitterで働いた経験を持ち、今は自身のサービスで起業された経営者でもある凄腕エンジニア。

清々しい天気の下、スタンフォード大学のOval Parkで、円座になってディスカッションスタート!

IMG_7832
IMG_7850

1時間という短い時間でしたが質問が止まらず、とっても凝縮したディスカッションができました。

上田さんとのディスカッションの後は、なんと偶然にも沖縄の医師:玉城さんがスタンフォード大学に研究に来ていて、お会いすることができました。

tamaki

本当に急なご縁だったにも関わらず、スタンフォード大学キャンパスの見学と、キャンパス内の学食でランチもご一緒させていただき、次のバス移動までご案内いただいちゃいました。

玉城先生、ありがとうございます!

IMG_7851
IMG_7856

frogs生たちは、少しスタンフォードの大学生になった気分を味わえたかな??

午後は、WiL社で「デザイン思考ワークショップ」を体験してきました。

IMG_7867

例年大変お世話になっているfrogsサポーターの琴さん

7期の現地訪問スケジュールも、様々な人脈や訪問先をご紹介いただきました! ありがとうございます。

ビジネスを構築するにあたり、絶対避けられないのが「デザイン思考」。 frogs生たちがそれを体感し、ユーザー視点でビジネスを構築できるようにという計らいです。

Ryukyufrogsの取り組みに共感いただき、毎年サポートいただけること、本当に感謝です。


IMG_7876
IMG_7875

体感型のワークショップは気づきも多く、frogs生たちも収穫大!

IMG_7877

ロジックが腹落ちできたようで、純粋にいい表情になっているfrogs生たちが印象的でした。

そして4日目。

今日は初のサンフランシスコです。それも電車(カルトレイン)を利用しての長旅です。

IMG_7880

そもそも沖縄にはモノレール以外の電車が無いですので、いろいろなことが初めてだらけのfrogsたち。

IMG_7881

2F建のカルトレインの迫力に圧倒。


IMG_7882

IMG_7884
IMG_7890

「Makeschool」

生徒さんたちは不在でしたが、先生たちがお出迎え。

IMG_7909

当初、ディスカッションだけの予定だったのですが、話の流れで急きょ自分たちのビジネスアイデアを英語でプレゼンすることに!

プロの先生方を前に、緊張しながらプレゼンするfrogs生たち。

IMG_7899
IMG_7908

意外に堂々とプレゼンできていたかな。

数日ベイエリアに滞在しているうちに度胸もついてきたのかもしれませんw


IMG_7905
IMG_7903

すっかり話が盛り上がり、滞在予定時間をなんと1時間もオーバーしてしまいました。

午後は、場所をサンフランシスコ空港近くに移して、「Design Tech High Scool」へ訪問してきました。

IMG_7915

なんと、この学校は昨年できたばかりの学校。 最先端のデザインとプログラミングスキルを早い段階で身につけてもらうための学校で、集まってくれた学生は1期生の高校1 年生ばかり。

その高校1年生向けに、英語でビジネスアイデアをプレゼンするわけですね。


IMG_7921
IMG_7923

賞賛にしても、疑問にしても、ストレートなフィードバックがガンガン飛んできました。

午前中のMakeSchoolでも緊張していたfrogs生ですが、ここはまた別の緊張感がありましたね。

丸一日英語漬け状態だったので、渡米して以来慣れたとは言ってもどこか抵抗のあった英会話に対して、やっと「なんとかなる」という気持ちと、吹っ切れた感覚を持てた感じのfrogs生たち。

6期までは、現地でビジネスアイデアプレゼンはあったものの、英語で現地の方へプレゼンするというのは7期初の企画。 本当に大丈夫か私としてはドキドキな部分もありましたが、frogs生たちがベイエリア派遣中に目の前でグングン成長していく姿に感動!

最終日までどこまで飛躍成長するのか、とっても楽しみになりました。

5日目以降は、また追ってリポートしたいと思います〜。お楽しみにー!

#TOMODACHIイニシアティブ