7期Ryukyufrogs ベイエリア(シリコンバレー、サンフランシスコの総称)派遣研修がスタートしました!
Ryukyufrogs Organizer 山崎暁が、初日の様子をリポートしたいと思います。
期待と不安を胸に、朝早くから那覇空港に集まるfrogs生たち。
初めて海外を経験する人たちもいるので、成田空港も新鮮だったり、機内食も初めてだったり、いろいろなことが初体験。ワクワクする行きの機内で興奮するところですが、時差ボケ対策のためにグッと我慢して強制睡眠状態に入ります。
成田からサンノゼまで直行便で約9時間、那覇から含めると約15時間の移動時間。 それだけでも正直ぐったりするのですが、到着すればテンションアップ!
初日は、時差ボケ対策も兼ねて、恒例のシリコンバレー周遊バスツアー! 有名な企業やスポットを回りながら、街の雰囲気の違いやアメリカの空気感を体感するわけですね。
今回のバスは、なんとベンツ! (あ、安いバス会社ですよー)
当初、frogsもシリコンバレー派遣では、Apple、Google、Twitter、Yahoo、Oracle、Evernoteなどの有名企業見学がメニューとして多かったのですが、企業カルチャーを体感するのも大事なのですが、そこで働いている人とディスカッションしたり、VCやエンジニア、スタートアップのファウンダーなどの人と会ったり、自分のビジネスアイデアをプレゼンしたり、イベントに参加したり、という実益優先のメニューが増えてきたことで、すっかり大企業訪問数が少なくなってしまったので、初日のバスツアーにてんこもり状態にしています(笑)
まずは昨年完成したばかりの Levi’s Stadiumへ。
あの有名なアメフト San Francisco 49ersのホームなので、ショップでお買い物。
日曜日でオフィスが休みなのに、インテル入ってるfrogs生。
Google、Facebook、Appleも!
あとはNASAにも。
巨大風洞は圧巻!
テスラモーターズのショールームに行ったり。
見た目のフォルムも美しすぎるのですが、見慣れた日本の乗用車と圧倒的に違うのがコンパネ。
車のメーカーじゃないテスラだからこそ、柔軟な発想で創れたんでしょうね。 日本にもインフラ(電気チャージ)がもっと一般的になってきたら、買いたい代物ですよねー。 毎回物欲が刺激されますf^^;
おまけ。
ココ、どこだかわかります??
あまり知られていませんが、スティーブジョブズが育った家です! 複雑な生い立ちだと知られているジョブズですが、ここから世界にイノベーションを起こした彼が育まれたと思うと、ゾクゾクしますね。
家が貧乏だからとか、沖縄だからとか、様々な理由をつけてやらずに後悔するより、ジョブズのように果敢にチャレンジし続けて生き抜くってステキですよね!
8/16(日)11:55那覇発の飛行機で出発し、8/16(日)11:00にサンノゼ空港に着くという、長〜い初日を眠気と戦いながら、テンション高く乗り切ったfrogs生たち。
明日から始まる研修スケジュール本番への期待を胸に、ぐっすり夢の中に入っていくのでしたー
現地リポートはまだまだ続きますので、お楽しみにー!
Comments