top of page
  • FROGS Corp

記者会見〜派遣前の決意表明〜

昨日、シリコンバレー派遣前の記者会見が行われました。


888

テレビ局や新聞社がいらっしゃるということで、 いつもより化粧に意識をした事務局:大嶺です。

事務局は裏方なので、テレビに映ることはない‥ あとから気づいた私です(笑

表にでるのは協賛企業と、そして、主役は選抜生。 記者会見では選抜生たちから決意表明を発表してもらいました。


『協賛企業や支援していただいている皆様を  がっかりさせません!沖縄に貢献します!』

という決意表明はとても力強く、 協賛企業の方もうなずいていました。

また、米国との提携が実現したTOMODACHI-Frogs jr. その関係で米国総領事館の広報担当も出席し TOMODACHIのTシャツをプレゼントされました。 事務局:山崎もTOMODACHIということでTシャツをちゃっかり プレゼントされていました(笑 ※写真:左 沖縄米国総領事館広報・文化担当領事 ドローレス・プラーン氏


999

ん‥、これがTOMODACHIポーズなのでしょうか!? ちなみに、シーサーらしいです。

6月末に行われた最終選考の面接 伝えたいことが伝えられなく悔しい思いをした、 言いたいことが全然まとまっていなかった‥ と、ほとんどのメンバーが後悔した面接だったという 感想を帰り際に聞いていたので、とても心配でした。

それから約1ヵ月半。

テレビ局もいる、新聞記者もいる、たくさんの協賛企業の方もいる そんな中でも物怖じせず、自分の想いや情熱をしっかりと伝えられる Ryukyufrogs生がすごく逞しく見えました。


111

午後は気持ちを切り替え、最後の事前研修。

01startup池村氏による研修です。 記者会見から引き続き、テレビ局が取材をしました。


333

みなさん、少しはカメラを意識していましたね(笑

しかし、研修が始まれば、カメラなんて気にならない。 それよりも、私のビジネスアイディアを聞いてよ!池村さん! という気持ちで、各グループ考えてきたビジネスアイディアを 伝えていました。

「そのサービスほかにないの?」 「具体的には?どれくらい?」 「難しい言葉使わないほうがいいな」


444
555
666

会議室の真ん中を開けそこを道路と見立て、 歩きながらアイディアを池村氏に伝えているんです。

池村氏のストーレートなアドバイスを聞いて さらにアイディアを絞り込む‥。

アイディアを出すことの大事さより、 道で歩いている人に「ねー聞いて!」と 軽い感じで声をかけ自分のビジネスを聞いてもらい、 「あなたの話、もっと聞きたい!」と 次につなげるための印象を残せる為の話し方を学んでいます。

これを、実践するのは今週日曜日から! シリコンバレーで働く人に印象を与えることができるか!?

彼らの成長が本当に楽しみです!!

bottom of page