• FROGS Corp

シリコンバレー出発、怒涛の10日間の幕開け!

こんにちは、嘉数です。

Ryukyufrogs10期がシリコンバレーへ出発しました。 まずは先日あったシリコンバレー派遣前記者会見の様子からレポートしていきます!

シリコンバレー派遣前記者会見 

8月15日に沖縄県庁でシリコンバレー派遣前記者会見を行いました。そこではfrogs10期生たちが、それぞれのサービスとシリコンバレーに向けての決意を発表してもらいました。

IMG_1417 2

初めて事務局以外の人に自分たちのサービスや想いを発表するということで6名ともとても緊張して、リハーサルの時からそわそわしていました。私たち事務局も大丈夫だろうか?と不安もある一方でこの6名ならやってくれるだろうという安心感もあり、見守っていました。でも、やっぱり皆んな落ち着かない様子。健太郎(ケンタロウ)は音楽を聞いて心を落ち着かせていました。(笑)

そして、いよいよ本番です。

IMG_1445 2

全員の決意表明、そしてサービス発表は大成功でした!!プレゼンテーション研修で教わったことをしっかり活かしつつ、プレゼン中に笑いも入れたりと、frogs10期は本番に強いタイプでした。あれ?さっきまでの緊張してソワソワしてた6名はどこ行ったんだろう?と思うくらい堂々と余裕の発表をしてくれました。

決意表明では、シリコンバレーで自分たちのサービスの協力者を見つけたい、海外で展開することになった場合のフィードバックをもらいたいなどサービスについての目標や、毎日現地の人、3人以上の人に話しかける、小さな失敗を沢山していきたいなど自分自身の成長も決意してくれました。

IMG_1484 2

いよいよシリコンバレーへ!!!

8月19日(日)、朝9時に那覇空港に集合です。そう、いよいよシリコンバレーへ出発の日がやって来ました。 皆んなテンション高いのかと思ったら案外落ち着いている様子でした。誉一(ヨイチ)の顔は若干緊張しているようにも思えましたが、元々そういう顔です!と言ってたので緊張はしていないそうです。frogs6名中5名は海外経験者なので、余裕があるのかもしれません。それに対して、拓(タク)は初海外しかもそれがシリコンバレーという凄い経験。frogs10期、唯一の技術者である彼はシリコンバレーで働いている技術者と会えることをとても楽しみにしています。

IMG_0417

出発前にそれぞれもう一度、シリコンバレーに向けての抱負を発表してもらいました。6名がそれぞれやりたいこと、達成したい目標をしっかり忘れずシリコンバレーでも挑戦し続けて欲しいです。

IMG_0407

そして、いよいよ出発! 那覇空港には海月(ミヅキ)Familyが親戚やおじぃちゃん、おばぁちゃんも総出でお見送りに来てくれました。frogs10期に選抜されたことで宮古島では有名人になっている海月。様々なことをシリコンバレーで吸収して、体験して、学んだことを宮古島の方々にも発信して欲しいですね。

IMG_0411

シリコンバレー滞在中は、私ではなくRyukyufrogsオーガナイザーの畑中がブログを更新しますのでお楽しみに! シリコンバレーの10日間、frogs10期のみんなと会えないのが寂しいです。でも皆んなの成長を楽しみに沖縄で待ってます!!楽しんで、そして気をつけて行ってらっしゃい!!

IMG_0414