• FROGS Corp

東京協賛企業訪問2018!!

こんにちは!今月、ついに大学卒業となりました畑中です\( ˆoˆ )/祝!

ということで、今年もやってまいりました! 毎年、東京に会社があるRyukyufrogsの協賛企業やスペシャルサポーターに昨年度の振り返りと今年度の方針についてお話をしに東京へ伺います。 そこにはRyukyufrogs生も毎年数名同行し、自分たちの半年間の成果や今後どうするかなどをプレゼンします。 Ryukyufrogs生は自費での参加になるため、強制ではなくあくまで自分の今後のために希望者のみが参加します。

今年は9期生のイブキ(川満歩貴)が3日間同行しました。

第1日目・第2日目

初めは株式会社IGNISさんへ伺いました! 代表取締役の銭さんとLEAP DAYにもご登壇いただいた柏谷さん(株式会社mellow 代表取締役)にお会いしました。 Ryukyufrogsの活動にとても共感してくださっていました。 最後に写真を撮り忘れてしまいました・・・すみません

次は一流塾士会の石井さん・古屋さん・岡本さんにお会いしました。 LEAP DAYでのRyukyufrogs生の発表にとても感動されたそう。 ぜひRyukyufrogsOBOGにもお会いしてほしいです☆ またまた写真を撮り忘れてしまいました・・・次は写真撮りましょう!

次はユーグレナ・永田さんを訪問。 新オフィスにお邪魔しました。 永田さんには昨年のLEAP DAYに登壇していただきました。

永田さんはLEAP DAYでのfrogsキッズの発表に感動したそう。 来年のLEAP DAYももうスケジュールに入れてくださっているようで、本当にありがたいです!ありがとうございます!

IMG_4931

そして毎年恒例の東京frogs会!! 今年は澤さん・柏谷さん・勝屋さん・センスオブワンダーグループの河野さんにもお越しいただきました。 1期生から8期生までのOBOG10名が駆けつけてくれました〜

IMG_9971

期を超えて語り合うfrogsOBOG。 今自分がやっている事業の話や今後の話、frogs選抜当時の話・・・frogsOBOGが集まると話が尽きません。 ここからまた新しい何かが動き出すかも・・・?ワクワク!

IMG_7253

1期生の北本さん。 この日何か決心したらしいです・・・ その決意(?)として比屋根と山崎と固い握手。 さて来年はどうなっているのでしょうか?

IMG_1105

今年Ryukyufrogsは10期目を迎えます。 お店の方がサプライズでプレートを用意してくださいました〜 宮崎県日南市塚田農場 八重洲北口店のお店の方のおもてなしに感動!そして感謝!

IMG_9970 2

みんなで集合写真!今年はLEAP DAYでみなさんに会いたいですね☆ (写真はブログの仕様上、山崎が切れてしまったので切り取って上に乗せました。※決してお休みしていたわけではありません。)

お越し下さった皆さま、ありがとうございました!

IMG_0968

その後二次会へ〜 二次会では一人ひとりがスピーチをするというfrogsらしい光景が! みんなの熱い気持ちを聞き、こんな先輩たちが後ろにいるんだなぁ、と勇気づけられました。

第3日目・第4日目

第3日目からはイブキが参加。 初めはマイクロソフトの澤さんにお会いしました。 イブキは東京での初プレゼンに緊張気味・・・笑 澤さんからアドバイスもいただいていました。

「〜してから」(ex.英語ができるようになってから、プログラミングができるようになってから・・・など)を無くし、どんどん行動に移し、アウトプットすることが重要。という澤さんの言葉にとても納得させられました。

ホロレンズも体験させていただきました!いつもありがとうございます!

IMG_4150

次にテクニカルサポーターの池村さん。 青山の新オフィスにお邪魔しました〜 池村さんには事前研修やPitch Review Day、サービス構築合宿でメンタリングしていただきました。

池村さんもRyukyufrogsの想いに共感してくださっています☆ 10期もよろしくお願いします!

IMG_6595

次はリクルートの麻生さん。 一昨年に引き続き昨年もLEAP DAYにもご登壇していただきました。

麻生さんには現在の東京のスタートアップ事情について伺いました。

イブキにとっても今後の参考になったのではないでしょうか。

IMG_7799

スペシャルサポーターの勝屋さん。 勝屋さんにお会いするとなぜかパワーをもらえる気がします!笑

イブキのプレゼンにとても共感してくださっていました。 これからもよろしくお願いします!

IMG_3358

次はICCパートナーズの小林さんのもとへ。 ICCサミットというイベントを年に2回開催されている小林さん。 次回LEAP DAYのアドバイスをいただきました。ありがとうございました!

またまたまた写真を撮り忘れてしまいました・・・すみません!

4日目最後はユニシスさんにお邪魔し、9期の振り返りと10期方針についてお話ししてきました。 事務局から話が終わった後、皆さんからの質問がたくさん! frogsの活動へこんなにご関心を抱いてくださっているとは、とても嬉しかったです。 この後、懇親会を開いていただき、交流を深めることができました☆

IMG_7085

第5日目・第6日目・最終日

5日目初めはPERSOLさんに訪問してきました。 いつも研修会場として沖縄のおしゃれなオフィスを貸し出していただいています! 皆さんのあたたかさに感動しました!

IMG_4117

次はValue Press!の土屋さん。 昨年のLEAP DAYにはわざわざ東京から参加していただきました! 経営者であり、ママでもある土屋さん。そのパワフルさ、尊敬です! プレスリリースという点から来期もご支援していただきます☆

IMG_4122

5日目の夜は経済産業省の方々とお会いしました! なんと!10期から協力団体として経済産業省が後援してくださることが決定しました! この長期の活動に後援を出すということは初事例だそうです・・・!!!!

皆さんの社会に対する問題意識や人財育成に対する熱い想いに触れ、イブキは感動のあまり涙。 既存の慣習を変えよう!日本をもっと良くしよう!と動いている方々のお話は本当に心動かされます。 もっとこうしたい!これもいいね!と話が止まりませんでした。

写真がないことが残念ですが(もう本当にすみません!)、次の10期はRyukyufrogsがどのように成長を遂げていくのか、どのように広まっていくのか、とても楽しみになりました!

次はロート製薬さんを訪問。 ロート製薬が行なっている取り組みについてもお話をうかがわせていただきました。 ロート製薬さんは「みちのく未来基金」という東北震災の震災遺児を支援する取り組みなどをなさっています。

”子どもの未来を広げる”という点では私たちも目標は同じ。 皆さんの熱い情熱に私も頑張ろう!と思いました!

IMG_4134

6日目最後はGDIコミュニケーションズさん。 訪問の後に社員の皆さんとお食事に行ってきました! みなさん個性が強く、面白い人ばかり☆ Ryukyufrogsの活動にもとても興味・関心を抱いてくださり、色々なお話ができました。 また沖縄でお会いしましょう!

IMG_4138

最後の訪問はスペシャルサポーターの竹川さん。 今後どうRyukyufrogsに関わっていただくか話し合ってきました。 来期は研修でメンタリングしていただくことになりました! 楽しみですね!ありがとうございます!

IMG_4140

最後に

今回訪問した協賛企業・サポーターの皆さま、ありがとうざいました! 第10期も人財育成に邁進してまいりますので、10期もよろしくお願いします☆

沖縄の企業様・今回訪問できなかった東京の企業様・スペシャルサポーターの皆様にはこれからご連絡いたします。 よろしくお願いいたします!