top of page
  • FROGS Corp

満員御礼!!裏方目線でLEAP DAY 2017レポート

HSS_3288

こんにちは、照屋です。 まずは、この言葉に尽きます。

LEAP DAY 2017にご来場いただいた皆さま、誠にありがとうございました!!!

今年はなんと、約630名の方がご来場いただきました。(昨年450名に対して前期比の140%!) この記事をご覧になっている方の中には、LEAP DAYのプログラムの内容を楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれませんが、完全裏方に徹していた照屋は、会場内の様子を全く観ることができなかったためレポートすることができません。 ごめんなさい(。-人-。)

その代わり

後日公開予定のLEAP DAYの様子をYoutubeにてぜひご覧ください!! 年末年始はLEAP DAY当日の録画映像を照屋が全て確認&編集作業しますので。 見たかったプログラムを見逃してしまった方や、ご来場できなかった方はぜひ♪

今回はLEAP DAY本会場外の様子からLEAP DAY後の関係者懇親会、翌日開催したスペシャルゲスト情報交換会までの様子をレポートいたします!

黒子たちの活躍

IMG_2049

12月17日(日)さわふじ未来ホールにて開催した今年のLEAP DAY。 旗の後ろに映っているのは 、今年のキャッチコピー”今を壊せ。〜Create the Future”を考案した張本人。

IMG_3988

前日から会場入りして設営開始。 音響・照明などの技術的なところ以外は基本ボランティアスタッフで運営しています。 以前LEAP DAYに登壇したことのあるRyukyufrogsの経験者、選抜されなかったRyukyufrogsの挑戦者、SNSでの募集がきっかけで参加した方、協賛企業で参加してくださった方など、スタッフの8割は学生。 今回、予想以上の来場者の方が訪れていただいたことによって、想定していなかったハプニングが多発してしまいました。そのような事態でも自分のポジションや指図されたことに関係なく、臨機応変に行動してくださったスタッフの方々に改めて感謝です。

IMG_9640

LEAP DAYアンバサダー

IMG_6968

LEAP DAYに訪れていただいた方はきっとご存知の濃ゆ〜いこの2人。 宮古島の交通安全を守る宮古島の超有名人形のリアル宮古島まもる君と、地毛まげを持つ沖縄ナンバーワンちょんまげ系アーティストちょんまげのまげひらさん LEAP DAYのアンバサダーとして、会場を回りながらRyukyufrogsの活動資金の募金活動にも協力していただきました。

レゴ体験ブースも

IMG_2825

別室ではレゴ®スクール沖縄 那覇校発のレゴ体験コーナー併設。 遊びながら学ぶというコンセプトのもと、たくさんの子どもたちが個性あふれる作品を生み出してくれました。

あふれるギャラリー

IMG_7383

ベトナムめしマーリーしまドーナッツKaito+BROOKLYN HOUSEが並ぶギャラリーでは、どの店舗も普段から人気店であるだけに、長蛇の列が重なり合い人が溢れかえっていました。

本会場

IMG_4431

会場内は、席が全く足りずに会場内の様子を中継しているサテライトホールで待機していただくという事態が発生するほど、午前中のうちからすでに超満員。

IMG_7730

IMG_1423

HSS_3295 のコピー

みなさま、本当に、お疲れさまでした!!! 遠目から少し見てましたが、ぎりぎりまで緊張していたとは思えない凛々しい9期生の姿がありました。 LEAP DAYプログラムの内容は後日Youtubeにて公開するのでお楽しみに〜

まさかのサプライズ懇親会

IMG_5724

LEAP DAY終了後は別会場にて、関係者限定懇親会。 話が盛り上がる中、突如サプライズが…

IMG_2201

そう、まさかの、、 LEAP DAY当日の12月17日は当イベントの責任者、山崎暁50歳の誕生日!! ※会場の抽選で決まった日がたまたま重なっただけです。(念のため補足) frogs OB/OGたちからのサプライズビデオや手紙のプレゼンに、滅多に涙を見せない山崎氏が感極まり、喜ぶOB/OGたち。 それにつられたのかなぜかfrogs生も泣いているという、とことん愛されまくりの山崎氏でした。

IMG_0981 2

スペシャルゲストとの情報交換会

IMG_2553

LEAP DAY翌日の12月18日は、LEAP DAYのスペシャルゲストの知見を沖縄に還元するという目的で「スペシャルゲストとの情報交換会~沖縄や日本の未来を考える~」を開催しました。

IMG_0134

沖縄県の経済界に影響力にある方や実際の現場を動かしているキーマンたちから沖縄が抱える課題や政策についてプレゼンをしたり、ビュッフェ形式のランチを食べながら情報交換をしたり、その場で新しい企画が立ち上がったりと、とても有意義な場となりました。

IMG_4198

ちなみにビュッフェは、上間天ぷらが展開しているケータリングサービスCATER4Uに依頼させていただきました。 ちっちゃいハンバーガーにはfrogsロゴの入った旗もあって、とにかくお洒落。

最後に

IMG_5499

改めて、LEAP DAYにご来場していただいたみなさまに感謝申し上げます。

大変ありがたいことに予想を上回る満員御礼となりました。

今回、県外からも約1割の方がご来場いただいており、全国から集まっていただけるイベントに成長してきているのだと実感しました。

それに伴い、多くの反省点や課題も見つかりました。 想定以上の来場数により、事前にチケット購入していただいたにもかからず本会場への入場制限を設けたり、駐車場の不足するなど、多くのご来場者様にご迷惑をおかけしてしまいましたこと、心よりお詫びいたします。

コンテンツ内容はもちろん、運営面も気持ちよく楽しく過ごしていただけるよう改善を重ねていきたいと思います。

また、そのためにもみささまのご意見やご感想が必要です。ぜひ、アンケートのご協力よろしくお願いいたします。 https://jp.surveymonkey.com/r/QDQ55PH 来年はRyukyufrogs10周年。企画も規模もLEAPします。 10周年を迎える次回のLEAP DAY(※2017年12月8日(土)~12月9日(日)開催予定)も乞うご期待です!!

bottom of page