• FROGS Corp

シリコンバレー研修1日目&2日目!!

DSC07428

Hello !! It’s Hirari. We are in Silicon Valley !!!!

ということで早速アメリカにかぶれたがっている畑中です〜

沖縄から成田まで3時間。成田からサンノゼまで9時間。 12時間のフライトを経ていよいよ始まりました!!シリコンバレー研修。

今日の1枚はあゆは(田村歩葉)の幸せそうにごはんを食べている写真☆ 食べることが好き!!というあゆははアメリカ食を楽しんでいる様子。

それでは、シリコンバレー研修1日目&2日目のリポートです♪

シリコンバレー到着!!

フライト後はみんな疲れているかな・・・と思いきや意外と元気なfrogs生。 初海外のfrogs生も多く、期待と不安で高ぶっていたのでしょう。

DSC07109
DSC07106

初日の予定はシリコンバレーバスツアー。 Ryukyufrogs1期からお世話になっている山谷さんに案内をしてもらいます。

DSC07424

さて早速バスツアー!!の前にお腹が空いたので、ランチへ〜 ”アメリカ”といえばハンバーガー!!! ということでハンバーガーで有名な「IN-N-OUT」へ行きました。 日本でいうと、ハンバーガーで有名なお店というと、マクドナルドやモスバーガーですよね。 マクドナルドやモスバーガーは豊富なメニューのイメージがあると思います。 しかし、このお店のメニューはバンバーガーorチーズバーガーorダブルチーズバーガーの3つ。

DSC07194

初めて英語で注文。

ハンバーガーにオニオン入れますか? 持ち帰りですか?ここで食べますか?

などなど、本場の英語の発音&スピードにびっくり。 でも無事注文できました。

DSC07204

バスツアー in Silicon Valley

さあ、いよいよバスツアー!! Oracle本社・NISSAN Research Center・Ever note・Intel・NASA・Facebook・Google・Tesla・・・・ 自分が実際に使っているサービス・プロダクトの会社が目の前にあるなんて!!

DSC07361

NASA Ames Visitor Centerを訪問。

宇宙食の展示があったり、スペースシャトルの中の展示があったり・・・ 夢は宇宙飛行士のはなこ(古石華子)にとってはとても興味深かったはず!!

DSC07281

今や誰もが使っているFacebook。 Facebookの本社前の看板でいいね!ポーズ。 みんなの笑顔いいね!

DSC07296

Welcome Dinner

最後はWelcome Dinner。 Fish Market という魚料理のお店に行きました。

Rockfish?? Scallop?? Cat fish??

メニューの中の単語は謎だらけ・・・ 山谷さんにメニューの説明をしてもらいながら手探りで注文。

DSC07421

山谷さんとのトークを楽しみながら、リラックスした時間となりました。

反省会

一日の終わりの反省会。 今日学んだこと、明日どう過ごすか?   などシェアします。

色々な人とコミュニケーションが取れた!! 新たな視点を得た!! 緊張したが、楽しめた!!

受け身で、積極的になれなかった・・・ 体調管理ができなかった・・・

などなどfrogs生それぞれ課題がある様子。

仲がいいことはとてもいいこと。 しかし、仲良くなっても仲良しこよしの馴れ合いになってはいけません。 お互い高め合える関係になれるように9期のチーム作りも課題あり。

DSC07437

山谷さんによる講義

山谷さんによるアメリカでの生活・シリコンバレーやベンチャービジネス・Ceativityについての講義がありました。

DSC07516

毎年恒例の山谷さんによるニックネーム命名。 アメリカでは人の名前をニックネームで呼ぶ文化があります。 そこで、今年も山谷さんがfrogs生それぞれのニックネームを考えてくださいました!!

Larry, Nobby, Reasa, Stefie, Grag, Flora, Couty・・・ さて、誰のニックネームでしょうか?

これから10日間のアメリカ生活。 文化の違いも味わいながら成長してほしいです。

GDIコミュニケーションズ天野さん

シリコンバレー研修初訪問はGDIコミュニケーションズの天野さん。

DSC07650

おしゃれなコワーキングスペースHanaHausでセッション。

日米の働き方・社会の形態の違いを比較しながらシリコンバレーの働き方についてレクチャーを受けました。

スタンフォード大学のクランバルツ教授の調査で社会的な成功を収めた人の約8割は自分のキャリアは予期せぬ偶然の結果と回答し、”計画された偶発性”がキャリアを形成する。

これから様々なキャリアを築いていくだろうfrogs生。 これからのキャリア形成について教えていただきました。

社会的に成功を収めている人の8割が自分のキャリアは予期せぬ偶然の結果と回答しているそう。 チャンスは突然、しかも偶然に来るので、目の前の今できることをとにかくやって、次のチャンスに備えることが大切とおっしゃっていました。

DSC07683

天野さん、ありがとうございました!!

最後に

10日間のシリコンバレー研修。 10日間”も”あるのか、10日間”しか”ないのか・・・ 意識と行動次第でいくらでも10日間の質は変わります。 普段会えない人との出会いがたくさんあります。 その方々から何を学び、何に気づき、どのように自分を成長させるのか。

シリコンバレー研修はRyukyufrogs9期生の分岐点となるのでしょうか?

シリコンバレー研修の様子を随時アップしますので、お楽しみに!!