• FROGS Corp

2017東京出張レポートVol.1

こんにちは、照屋です。

3/9(木)-3/18(日)にかけて東京出張に出かけております!

3.9_5748

(↑ハチ公の足元にネコちゃん)

目的は東京にある協賛企業の方々に向けたお礼を兼ねた活動報告や今後についてのお願い等です。

沖縄の協賛企業の方々には、半年間のRyukyufrogs活動が終えた今期のfrogs生たちがまさに今、お礼を兼ねた活動報告をするために2月〜3月にかけて各企業へ訪問しています。

東京の協賛企業には費用の都合上、事務局側の役割として訪問しているのですが、自分の未来への投資として自己負担でも参加したいということで、Ryukyufrogs8期生の大学生3人メンバー(畑中ひらり、嘉数涼夏、仲松拓哉)がかけつけてくれ、現在5名で訪問活動しています。

1日目(3/9)

3.9_9170

昨年引き続き最初の訪問は「AXELENTERMEDIA,INC.」にて。

5年間継続して協賛をいただいているアクセルエンターメディアさん。東京から沖縄でのイベントに度々参加いただいています。

私たちのアポの途中、田島社長はそのまま海外出張に行かれたのですが、お忙しい時間の合間を縫っていただいたことに本当感謝です。

3.9_TECHLABPAAK

続いて「TECH LAB PAAK」にて施設見学。

昨年のLEAP DAYでもスペシャルゲストとして登壇した麻生さんのパネルと記念撮影(笑)

TECH LAB PAAKは起業等を支援するための仕組みが整ったオープンイノベーションスペースなのですが、会員は最新の設備の整った環境をなんと無料で入居できるのだとか。しかもドリンクやお菓子も食べ放題♪♪

3.9_4425

見学中に、会員入居者の方と遭遇し、現在開発中だという作品を見せていただけることに。

自分の動きを遠隔でロボットが動くらしく、オリジナル感がとてもリアルで、すごい迫力でした。

2日目(3/10)

3.10_2079

2日目の最初の訪問は「株式会社ユーグレナ」にて。

3.10_78

石垣支社ともSkypeで繋いでプレゼンスタート。

CFOの永田さんからは、frogs生に対する一言一言が突き刺さるような明快かつ率直な意見やアドバイスをいただき、とても有意義な場となりました。

長年ご協賛いただきLEAP DAYにも何度もお越しいただいている「IGNIS LTD.」柏谷さんには活動紹介説明に代わって質問形式でディスカッション。

frogs入ってからのビフォーアフターやfrogsの改善点、行動を起こすきっかけ等、frogsの活動を見守り続けてきた柏谷さんだからこその話もあって、盛り上がった勢いでつい写真を撮り損ねました(汗)ごめんなさい。。

3.11_6803

3_0.10_608

続いて「株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)」にて。

事務局側の発表は私照屋が初めて担当。かなり緊張しつつも坪井さんから温かい言葉をいただき、少しだけ自信がつきました。

カフェテリアのようなお洒落なオフィスを案内してくれました。

その後は、「株式会社KUROKO」代表であり、テクニカルサポーターの池村光次さん。

私もfrogs生時代は非常にお世話になった池村さん。7期まではメンターとして関わってくださり、昨年もSkypeなどでfrogs生の相談にのってもらうなど、大変お世話になりました。

女子からはイケメンターとして言われている池村さんですが、またまた写真を撮り忘れてしまいましたので、写真は次回。。。

3.10_5419
3.10_2101

夜は東京にいる1期から8期までのfrogs生たちが集結!

協賛企業からは、バリュープレスの土屋さんとIGNISの柏谷さんもかけつけていただきました。

さすがはfrogs生と言わんばかりか、みんなみんなとにかく語るの大好きなんです。

あたり前のように2次会までほとんどのメンバーが流れ、そこでもひたすら熱意あるディスカッションが続きました。

3日目(3/11)

3.11_235

昨年LEAP DAYのスペシャルゲストとして登壇いただいたSLUSH ASIA代表のアンティさん。

SLUSHといえば、ライブ会場のようなショーアップされた北欧最大のスタートアップイベント。

今後何か面白く刺激的な連携ができないかと、意見交換が盛り上がりました。

3.11_7902

昨年のLEAP DAYにも登壇いただいた澤円さんに紹介していただき、エンジニア向けのイベントCodeIQに参加。

世界が注目する研究者・メディアアーティストの落合陽一さんをはじめとする、IT業界では有名なゲストの方々が登壇。

澤まどかさんとちょまどさん(千代田まどかさん)による、「まどか×まどか」セッションでは、2人の掛け合いによる笑いの絶えないエンジニアトークでした。

3.11_3767

VR体験ブースでは思う存分楽しませていただきました。

3.11_6458

ちょまどさんとfrogsポーズで記念写真♪♪

3.11_8244

次回の東京出張レポートもお楽しみに!!