top of page
  • FROGS Corp

琉球frogs15期募集開始 【応募は締め切りました】

皆さん、こんにちは

琉球frogs事務局の安里です。

今回は琉球frogs15期説明会の様子をご紹介します。 そして、ついに!!

琉球frogs15期応募が始まりました〜👏


琉球frogs15期への応募は下記の画像をクリックし、応募フォームの質問を全て回答をしたら受付完了です。


多くの学生さんからのご応募お待ちしております\(^o^)/


琉球frogs15期説明会は、離島も含めて沖縄県内各地で5月の隔週土日に行われました!

全体で94名の学生の皆さんが参加してくださりました!ありがとうございます😃


早速、今回の説明会の様子を紹介していきます!!

(下記の画像は宮古島開催の様子)



 
今話題の対話型AI「ChatGPT」を用いた沖縄県内初となるワークショップ

今年の琉球frogs説明会は例年よりパワーアップしてお届けしております🔥

今話題の対話型AI「ChatGPT」を使いながら未来を創造するグループワークショップを実施しました👩‍💻!


このワークショップでは、その場で年齢や学校が異なる即席のグループを作り、ChatGPTを活用し、AIと共存する社会を創造する体験を通して、学生が自らが創りたい未来について考えていきました。


そして、自分が理想とする未来を実現するためには今何をするべきかという次のアクションプランまで決めていくというワークショップです。



参加した学生からはこんな感想がありました


未来について考えることはあるのですが「あったらいいな〜」の感覚でしかなく、それをどう実現するかまで考えたことは無かったので楽しかったです


学年、学校関係なく対等で話し合うことが重要だと思いました


今回のワークショップを通して 自分の夢、考え、理想を深め 言語化し、共有することの楽しさに気づいて 今まで曖昧だった夢もだんだん明確になっていく感じがしました


どの地域でも難しい🌀という声が聞こえながらも、学生同士が年齢や学校を超えて楽しそうに議論しながら未来について考えている様子が伺えました。



ワークショップが終わると、琉球frogsを実際に経験したfrogs卒業生への質疑応答を実施しました。


frogsプログラムの卒業生は100名を超え、エンジニア、起業家、教員、海外就職など卒業生の進路は幅広いものとなっています💁🏻



そして、今回の説明会の様子を琉球朝日放送さんに取材していただき、夕方のニュースで放送されました!

下記のURLからもチェックできますので、まだ見てない人はご視聴を👀!

 

琉球frogs15期応募に関して

いよいよ、琉球frogs15期選考会が6月10日より始まります。 琉球frogs15期への応募受付は6月3日23:59までとなっています。

※6月3日23:59以降の応募は如何なる理由があっても受け付けませんので要注意です

応募フォームに関しての注意事項:

①応募フォームは必ず全て記入をお願いします。

②メールアドレスは「〜@frogs-corp.jp」から受信できるよう設定してください。迷惑メールに振り分けられることがあるかと思いますので、その変更もお願いします。

③日中に連絡の取れる電話番号を記入してください。

④プロフィール写真は必ず応募者の顔が確認でき、一人で写っている写真をお願いします。

【選考会に関して】

一次選考会

日程:6月10日(土)or 11日(日)

時間:10〜18時の間で1時間

内容:4〜6人1組のグループディスカッション

場所:オンライン(Zoomを利用します)

琉球frogs事務局でグループ分けをし、6月10日もしくは11日の1時間の時間でグループディスカッションをしてもらいます。日程や時間の調整は電話で行います。


最終選考会

日程:6月17日(土)・18日(日)

時間:6月17日(土)10:00集合

   6月18日(日)最終選考会参加者 17:00解散

   琉球frogs15期として選抜された学生 18:00解散

内容:一泊二日の宿泊型の最終選考会

場所:サザンビーチホテル&リゾート沖縄(〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町1丁目6−1)

一次選考会を突破した20名が最終選考会に進みます。

宿泊代や選考会中の食事代は琉球frogs事務局で全て負担いたします。(石垣島・宮古島から参加される方がいた場合の渡航費もこちらで負担いたします)


【ご応募や選考会に関するQ&A】

・選考会の日程が学校行事や家の用事と被っていて参加できない

→選考会に参加していただかないと、選抜することはできません。選考会の日程は決まっておりますので、これから日程変更をすることは不可能となっております。

参加方法や少しの時間調整はできるかもしれませんので、個別でお問い合わせ下さい。


・研修スケジュールを知りたい

→琉球frogsサイトから確認できます。(https://www.ryukyu-frogs.com/about


・説明会に参加してなくても応募可能ですか

→もちろんです。琉球frogsの活動内容はブログやYoutubeから確認していただき、挑戦してみたい!と思ったならぜひご応募ください。

【お問い合わせに関して】 お問い合わせに関しましては下記にお願いいたします。 担当者:嘉数すづか 電話番号:050-5480-1133 メールアドレス:suzuka.k@frogs-corp.jp 「やるか、やらないか 人生はシンプルにその2つ」 それではたくさんの方のご応募お待ちしております!



Comments


bottom of page