• FROGS Corp

Ryukyufrogs12期一次選考会を開催しました!今週末はいよいよ最終選考会

みなさんこんにちは!

Ryukyufrogs事務局のぽんちゃんです!

新型コロナ第二波が沖縄でも心配される中、感染拡大を避けるため最終選考会もオンラインで開催します。

説明会から選考会まで、全てオンラインという初の試みでドキドキですが、

いよいよー。今週末にはRyukyufrogs12期生が決定します。

その前に!今回は、先日実施したオンライン一次選考会の様子をお伝えします!

一次選考のグループディスカッションもオンラインで

毎年宮古、石垣、本島と、3回実施している一次選考会ですが、

今年はオンライン実施のため居住地にかかわらずグループを組んで実施しました。

一次選考の時点で、離島と本当の学生の交流ができるのは、オンラインならではのメリットですね!


IMG_5279

こんな感じでZoomを使って、グループディスカッションを行いました。

説明会の時にも感じたことなのですが、

オンラインだと、リアルよりもディスカッションのスキルが求められます。

そして、全員の顔が均等に見えるので、発言量の差も、よりわかりやすくなります。

もう一つ、オンラインならではの特徴は、

自宅から参加できるから、よりその人らしさが出る(?)

ということ。

リラックスした状態から、そのまま選考に入るので、よりその人らしさが出ていたような気もします!笑

ちなみに、運営側は一箇所に集まって、応募者のみなさんの様子をみていました!


IMG_8957

説明会でZoomを使っただけあって、応募者のみなさんもだいぶ慣れていました。

選抜後も、基本的にはオンラインでの研修になるので、心強いですね!

うまく話せた人も、そうでない人も、

この一次選考の合否がどうであれ、グループディスカッションを通して自分自身を見つめることができていたら、

沢山の学びがあると思います。

ぜひ、振り返ってみてくださいね!

今週末、12期生が決まる!?

さて!

例年より1ヵ月遅れでスタートした、Ryukyufrogs12期の選考も、

いよいよ今週で選抜生が決定します。

いつもは宿泊型で行っている最終選考会も、

今年は新型コロナの影響でオンライン実施ですが、土日の2日間実施します。

運営メンバーも、機材チェックをして準備万端で望みますよ!

次回のブログを書く頃には、もう12期生の名前をお伝えできるので、

お楽しみに!!

☆☆☆☆月々1,000円の寄付からできる、沖縄の若者と未来への投資。☆☆☆☆ あなたもRyukyufrogs Buddiesになりませんか?

詳しくは画像をクリック!


スクリーンショット 2019-11-22 10.37.58

#12期 #Ryukyufrogs