top of page
  • FROGS Corp

12期説明会を開催、そしてオンライン選考会の応募受付開始です!

みなさんお久しぶりです!

Ryukyufrogs事務局のぽんちゃんこと、平良亮太です!

さあ、いよいよ今年もRyukyufrogsが始まりますよ!

先日開催した12期説明会、Ryukyufrogs史上初のオンライン開催ということで

グループワークが上手くいくのかドキドキでしたが、さすがはデジタルネイティブ世代。

すぐに慣れていましたよ〜笑

ということで!

今日は6/27(土)、28(日)に開催した説明会の様子と、選考会の応募方法についてお伝えしていきます!!

初のオンライン開催やいかに!?〜あっという間の4時間〜


IMG_7001

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、今年は説明会/選考会、事前研修、シリコンバレー研修、事後研修の全てをオンラインで開催する予定です。(LEAP DAYはリアル開催したい!!ですが、もう少し様子をみて、社会の状況によって決定します。泣)

オンライン開催の第一発目に当たる説明会、運営側は沖縄市コザのStartup Lab Lagoon KOZAを会場としてお借りして配信しました!裏側はこんな感じ。笑

(余談ですが、Apple製品がズラリと並んだ様子は圧巻でした。笑)

参加する中学生、高校生、大学生のみなさんもZoomで参加しつつ、Googleドキュメントを使ってディスカッションするという、

まさに新しいスタイルで挑みました。


IMG_7007

いつもは会場でグループを組みますが、Zoom上だとこんな感じ。

一人一人の顔が画面上に並んでいます。

ここで、Ryukyufrogsの説明や、◯◯×テクノロジーの事例紹介などを配信しました。


IMG_7192

そしてグループワークは、ブレイクアウトルームに分かれて実施!

オンラインでは、リアル開催の時以上に、自分から発言したり、話をまとめたりするスキルが求められます。

「リーダーシップあると思っていたけど、全然まとめられなかった」

といった声もありましたよ。

でも、できなくてもいいんです!

自分の知らない自分に気づけた、それが1番の学びです。

(それに気づけただけでも、参加した意義があります!これぞ、人財育成。)


IMG_7009

ちなみに裏側では、スタッフがみんなのヘルプにいつでも答えられるようスタンバっていました。笑

でもみんな思った以上に議論を進めていて、ほとんど出動することはありませんでしたが。笑

そしてグループワーク後には、

27日に8期のゆかさん、10期のたくさん、11期のかりんさん、

28日に10期のみずきさん、よいちさん、11期のかりんさん(2日連続の参加です!)

を招いてOBOGの本音トークをしました!


スクリーンショット 2020-07-01 16.40.35
スクリーンショット 2020-07-01 16.40.13
スクリーンショット 2020-07-01 16.39.21
スクリーンショット 2020-07-01 16.39.01
スクリーンショット 2020-07-01 16.38.47

みんな迷いながら、悩みながらも自分のやりたいことに真剣に向き合っている姿は、きっと参加者たちにも響いたのではないでしょうか。

毎年Ryukyufrogsのチラシ/ポスターに書いている、

「やるかやらないか、人生はシンプルにその2つ」という言葉、自分で選択することの大切さを改めて感じるOBOGトークでした。

そしてRyukyufrogsの応募方法の説明をして、説明会終了!

なんと4時間という長い時間でしたが、2日間ともあっという間に過ぎてしまいました。

一番盛り上がったのはやはりグループワーク。

オンラインでも同世代のアツい仲間たちとの議論は参加者の胸に刺さるものがあったようです。

選考会の応募方法について

さて!!

無事説明会が終わったということは。。。

12期選考会の応募が始まっています!

今回は一次選考、最終選考ともにオンラインでの開催です。

Ryukyufrogs公式HPのトップに、


photo

コチラのバナー画像があります。

クリックすると、応募フォームに飛びますので、全て記入してくださいね!

そして!!応募内容に例年とは異なる点が1つだけあります。

それは、

「1分程度の自己紹介動画を撮ってアップロードすること」

です。

もちろん編集は必要ありません!(したい人はしてもOKです!)

  1. 自撮りで1分間喋る

  2. 自分の写真のスライドショーを作る

  3. 物語チックにナレーションをする

  4. 誰かに撮ってもらう

  5. 制服で撮る

  6. 家で撮る

  7. 綺麗な海で撮る

  8. その他

ルールは特にありません!

あなたらしい自己紹介であればなんでもOK!

難しく考えずに、まずは撮ってみよう!

という気持ちで応募してください!

そして!

撮影した動画は、YouTubeの限定公開でアップロードして、

そのリンクを応募フォームに貼り付けてください!

動画アップロードについては、

Ryukyufrogs公式YouTubeのコチラの動画をチェック!


スクリーンショット 2020-07-01 17.23.26

<選考会応募の締め切り>

2020年7月4日(土)23:59

※時間厳守

※直前になると回線が混み合いますので、必ず余裕を持ってご応募くださいね!

※時間をすぎると、どんな理由であれ応募できませんのでご了承ください!

<一次選考期間>

7月11日(土)、12日(日)

※選考日程については、7月5日(日)〜6日(月)に直接電話にてご連絡いたします。 ご不明な点がありましたら、お気軽に下記までご連絡ください。 kerokero@ryukyu-frogs.com 050-5480-1133

<最終選考>

7月18日(土)、19日(日)

※一次選考のグループディスカッションを通過すると、最終選考にご招待します。

さぁ、あとは気持ちだけ!

Ryukyufrogsへの応募は、沖縄県内の学生であれば誰でもできます。

英語力、プログラミング力、学力は問いません。

必要なのは、

「挑戦したい」

という気持ちだけ。

もちろん、説明会に参加していなくても応募は可能です!

(可能ですが、ぜひ一度Ryukyufrogsの過去のブログなどで活動の様子をチェックしていてください!)

応募について、何か不安なことがある人は、気軽に連絡してくださいね!

Ryukyufrogs公式FacebookTwitterInstagramのDMでも構いません!!

いつでも返信しますよ〜!

Ryukyufrogsで過ごす半年間はきっとあなたにとっての

人生のターニングポイントになります。

やるかやらないか、人生はシンプルにその2つ。

あなたの挑戦を、待っています!!

bottom of page