• FROGS Corp

IchigoJamプログラミング教室@沖縄国際大学

こんにちは、照屋です。

2/18(土)沖縄国際大学にてKids Venture主催IchigoJamプログラミング教室が開かれました!

S__59744258

参加者は5歳の幼稚園生から12歳の小学生たち。

彼らが手に持っているのは何でしょう?

正解は、オリジナルコンピューター!!

IchigoJamという、初心者向けプログラミング言語BASICを使ったこども向けのプログラミング専用のれっきとしたパソコンなのです。

4534

はんだごてを使って、基板にはんだづけをしている小学生たち。

ほとんどの子が初めて経験するにもかかわらず、細かい部品を器用に組み立てていきます。

4538

講師の松田さんが連れてきたロボホンにみんな興味津々。

4535

はんだづけが終わったら、ディスプレイとキーボードを繋げていざプログラミング!

たった3時間で、はんだづけからプログラミングをしてゲームまで作成。しかも幼稚園生から小学生という…

ただプログラミングするのではなく、自分で作ったパソコンでプログラミングをすることによって、どうやって動いているのか構造が理解できるし、自分で作成したことでパソコンに愛着が湧き、プログラミングも楽しくなるという、素敵すぎる仕組み。

目を輝かせながら真剣に取り組む彼らの姿に将来がとても明るく見えました。

親御さんの方も一緒に協力しながら楽しみつつ、我が子の立派な姿に感動しているようでした。

4556

イベント終了後、今回主催のKids Ventureの関係者のみなさまと懇親会。

有り難いことに、私たちもIchigoJamをいただきました✨

今回が初開催だったということですが、また沖縄で開催したい!ということなので、次回の沖縄開催では協力スタッフとして参戦するPCN(プログラミングクラブネットワーク)沖縄結成に向けた準備室が発足。

次回も楽しみ♪♪