top of page
  • FROGS Corp

琉球frogs卒業生が2023年度未踏IT人材発掘・育成事業に採択されました!

琉球frogs8期卒業生の金城 拓登(きんじょう たくと)さんが参加している事業「あんしん夜道」が2023年度未踏IT人材発掘・育成事業に採択されました!



未踏IT人材発掘・育成事業についてはこちらをご確認下さい。

金城 拓登さんがメンバーとして入っているプロジェクト「あんしん夜道」について、ご紹介します!


▼プロジェクトの概要

本アプリケーションの開発背景として、夜道を歩く女性は男性と比べて多くのことに恐怖を感じ、普段歩く道を足早に歩く・遠回りをすることで不審者への対策を講じている現状がある。本アプリケーションは、このような明確な男女の差である夜道のジェンダーギャップを解消することを目的としている。まずは、プロトタイプでは動作が不安定であったフェイク通話、防犯ブザー、緊急通報、録音等の機能を安定させてネイティブアプリ化することに取り組む。その後、リアルタイムの犯罪共有機能、フェイク通話におけるAIとのスムーズな会話、アプリ内での通話、犯罪率を視覚化したマップの搭載などの機能拡張に取り組むことを想定している。
本アプリは緊急時のみに使用される防犯アプリとは異なり、「日常から女性の帰り道に安心を届ける防犯サービス」をコンセプトとしているため、友人・知人との通話等の日常から使用できる機能を搭載する。普段から利用してもらうことで身近に感じてもらうことでユーザへの定着を促し、日本社会全体への浸透、及び日本社会のジェンダーギャップの解消に寄与したい。

ー未踏IT人材発掘・育成事業:2023年度採択プロジェクト概要(石戸谷・金城・江畑PJ)より一部抜粋

今回、金城さんの事業が採択されたことで琉球frogs卒業生からは2人目の未踏人材となります。ちなみに、1人目は2017年に琉球frogs4期生の照屋 大地さんの事業が採択されています。照屋さんの採択事業などについてはこちらから。 琉球frogs卒業生がイノベーターとして活躍しているのは嬉しいですね!おめでとうございます!

留言


bottom of page