• FROGS Corp

キックオフ研修、いよいよプログラム始動!


こんにちは。

FROGS社でインターンをしているしまゆうです。


先週からいよいよfrogsの研修がスタートしました。

全国からEzofrogs、Hitachifrogs、Ryomafrogs、Ryukyufrogsと北から南までの選抜生が画面にズラーっと並ぶ姿には圧巻です。笑


最初は自己紹介タイムでした。

選抜生を全員合わせるとその数21名。メンターやオーガナイザーの自己紹介も合わせると、なんと1時間を超えていました。笑



自己紹介の後には、frogsの研修に向き合う中で重要なマインドであるcore principlesを確認しました。今の自分に足りていないものは何か?それを出来るようになるためにはどう行動すればいいか?1人1人発表してもらいました。



SEL研修、自分の気持ちを理解する


自己紹介が終わった後に、株式会社roku you 代表取締役 / 一般社団法人 日本SEL推進協会 代表理事の下向依梨さんにSEL研修を行ってもらいました。


SELとは、社会性・情動スキルの教育のことで、欧米諸国で実践されている自尊感情、対人関係能力の育成を目的とした教育アプローチです。 日本SEL推進協会より



下向さんの話の後には、人生ロード作成とその共有を通して今の気持ちとニーズ(その気持ちの奥にある本当の自分が求めていること)を発表してもらいました。


琉球メンバーは活発にチャットでコメントをしている姿が印象的でした。

オンラインだと1人が話している間は話せませんが、チャットなどを活用することでリアルタイムで発言、交流ができるのがいい点ですね!


その後も、自身のキャリアについて考えるワーク、DQ研修などを行いました。

キャリアについて考えるワークでは、


おからを活用したビジネスがしたい!

と具体的な課題解決意識をもっているかりんさん。

まずはやりたいことを明確にしたい!

と話していたひなさん。


育ってきた環境も、想いも様々な選抜生たちが、これからの半年間に及ぶ研修を通してどのように変化していくのか楽しみです!


研修が終わり、1時間の放課後frogsを行いました!

やはり、全国で盛り上がるトークと言えば”方言”でした。それぞれの地域ならではの方言を教え合ったりと、楽しい交流の時間となりました。


研修は、まだまだ始まったばかりです。

皆さんの応援、引き続きよろしくお願いします!