• FROGS Corp

12期のサービスOrgaNectが気ままにロハススタイルに出演!!

こんにちは(*^^*)

Ryukyufrogs12期の福原海里です!

今回、自分と同じく12期の島袋優がfrogsの研修時から続けているサービス「OrgaNect」を気ままにロハススタイルさんに取り上げていただきました。

選抜生の頃から、頑張ってきた取り組みをこうやって取り上げていただくのはすごくうれしいです(*’▽’)

今回はその報告と、OrgaNectの取り組みについてお話ししたいと思います!

初の気ままにロハススタイル!!

先日、RBCさんの「気ままにロハススタイル」という番組に取材していただきました!

2021年3月1日~3月5日(PM6:55~7:00)の5日間の放送で、すでに放送が始まっています💦

自分たちがサービスに込める想いや、サービスを始めたきっかけ、OrgaNectを今後どうしていきたいかなど多くのことをお話しさせていただきました。

またレンコンの収穫体験とその中のプランとして、そのレンコンを使っていただいている飲食店でのランチまで密着していただきました。

お時間ある方は是非ご覧ください!

見逃した方は私たちのFacebookページで掲載する予定なのでぜひこちらから!

ロハススタイル

体験農業_ムジ汁

レンコンを使用した料理(宜野湾市にあるズムズムさんにて)

OrgaNectの取り組み ~世の中の全ての食材が安全安心な世界~

改めてOrgaNectの取り組みについて紹介させていただきます!

OrgaNectは「世の中の全ての食材が安全安心な世界」を目指して、有機農産物の生産拡大と消費拡大を行う取り組みをしています。

生産拡大の面では、有機農家さんと飲食店のマッチングサービス

消費拡大の面では、体験を通した学びを提供するため、体験農業を開催し消費者の意識を少しずつ変えていくことにしました。

マッチングはまだ成立していませんが、体験農業に関しては、現段階で2回開催しており、収益化に成功しています。

参加者からは

「こどもの食育にも繋がるためぜひ続けてほしい!」

「次も参加します!!」 など非常にうれしい言葉が寄せられ私たちのモチベーションにも繋がっています。

体験農業レンコン

体験農業を通して嬉しかったことを紹介

ここで先日の体験農業の際のほっこりするお話を共有します(*^^*)

体験農業後のランチでは、宜野湾市のズムズムさんで参加者の方とお話しながら食事をしました。

ズムズムさんは自然食のお店なので野菜多めのメニューが多く、参加者にはお子さんがいたので自分たちは少し心配していました(*_*)

しかし、自分たちの心配とは裏腹に参加してくれたお子さんが全部完食してくれたのです!!

お父さんも「家では食べないけどな~」と嬉しそうに話してくれました。

やはり体験を通した学びには、体験でしか味わえないなにかがあるようです。

自分たちが行っている活動が、こういう形で食育にも繋がるというのがすごくうれしいです(≧▽≦)

これからも自分たちしかできない体験を提供し続けていきたいと思います。

引き続きOrgaNectを応援よろしくお願いします!

体験農業_ランチ風景