• FROGS Corp

魂を揺さぶるプレゼンの極意を学び、StartDash研修で事業計画書を作成!

こんにちは!

FROGSの嘉数です。


今回は11月に行われた、プレゼンテーション研修とStartDash研修についてシェアします!


プレゼンテーションの極意とは!?


例年お世話になっている琉球frogsスペシャルサポーターの常磐木さん(通称とっきーさん)に、frogs生に向けプレゼンテーションの極意を教えていただきました!


オンライン / オフラインの両方のプレゼンテーションで必要なスキルから、話し方・伝え方だけではなく、プレゼン資料についても、細かく教えてくださいました。


とっきーさんの研修は毎回魂に響くプレゼン研修をしてくださるのですが、今年も多くのfrogs生にその熱い魂が届いたようです。


また、研修の後はサービスフィードバックまでしていただき、げんちゃん・じゅんじゅんが取り組む、日本の英語に対する意識を変えるサービス「Interplay Okinawa」に愛のあるフィードバックまでしていただき、2人とも落ち込んでいましたが、ここからさらにステップアップすることを期待します!


とっきーさん、ありがとうございました!(^^)






StartDashで事業計画書作り!

昨年から取り入れているSONYさんのStartDash(スタートダッシュ)研修。今年は私が講師を務めて、研修を行いました。


StartDash研修では、サービス構築をし始めているタイミングで事業計画書を作ってみて、自分たちのサービスの抜けている部分や弱いポイントを知ることができます。


そもそもStartDashとは「新規事業を始めるために必要な準備を効率よく進められるWebアプリ(StartDashとはより)」で、項目を埋めていくだけで簡単な事業計画書が作成できます。


この研修によって、自分たちのサービスで深掘りできていなかったことや、同じグループで活動していても、認識が異なっている部分の発見につながっていました。


琉球frogs13期のLEAP DAYも刻一刻と近づいております!frogs生一人ひとりがどのようにLEAP DAYを迎えるのか、楽しみです!


 



一人でも多くの若者が沖縄という「枠」に囚われた「井の中の蛙」から脱却し、

世界という大海で通用する次世代リーダーになる環境づくりを。


私たちは、琉球frogsの活動に共感し寄付してくださった方々を、


一緒に未来を創る仲間という意味を込めてRyukyufrogs Buddies(バディーズ)と呼んでいます。あなたもバディーズになって、未来人財育成の活動をサポートしませんか?

サポートの方法は2つ。

①Square決済システムを使用したクレジットカードでの毎月定額寄付
 (単発寄付もあります)
②税制優遇を受けることができるうむさん基金を通じての寄付

あなたのお気持ちに合った方法をご選択ください。

詳しくはこちらをご覧ください。