• FROGS Corp

琉球frogs13期生説明会、無事終了!そしてオンライン選考会の応募受付開始

みなさんこんにちは!

琉球frogsインターン生のしまゆうこと島袋優です。


先週に引き続き、説明会第2弾を開催しました。また違った印象が多く見られたグループワークの様子をお届けします。


そして、先日から始まりました、第1次選考会の詳細も後半に記載していますので、ぜひお見逃しなく!


今回も説明会参加者からは様々な感想がありました。

一部ご紹介したいと思います。


「いろいろな見方を学べた!とくにグループワークでは、同じ意見でも違う角度から出てきた考え方や、1つの意見に乗っかってそこからたくさんの関連した考え方や、その意見の弱みから意見を強化していくなど、ディスカッションが1番楽しかった!!!」


「研修の選考に応募するかしないかに関係なく、本気で課題を向き合うことなど大切なことを学べたから。特に実体験した方からお話を聞けたのが、自分自身の課題を見つけるという点に関してもとても良かった。」


そんな声が挙がった今回の説明会の様子をぜひお楽しみください!




説明会スタート、どんな学生に会えるかワクワク!


今回も司会進行は琉球frogsオーガナイザーのぽんちゃんとすづかさん!

壁一面に貼られた琉球frogsのポスターが迫力がありますね。笑


本来であれば今回の説明会はオフラインを予定していましたが、コロナの影響でオンラインに切り替えることになりました。直接参加者の方に会えないのは残念ですが、自宅からでも参加出来るのでリラックスして挑めるのはいい点ですね!




いよいよグループワーク開始!


今回は小学生から大学生までの参加者が揃いました!ランダムに、年齢の壁を超えてのグループワーク!〇〇×テクノロジーというテーマで、各グループごとに解決したい社会課題について話合っていきます。



課題がなかなか定まらず苦戦しているグループやアイデアが広がり意見が飛び交うグループなど様々でした。


自分の意見を発するだけでなく、話をまとめたり、問いを投げたりなど、リアル開催の時以上にスキルが求められます!


グループ発表の時間には、発表希望者が多かったためルーレットにて決定しました!我こそは!と願う参加者の姿が印象的でした。



そして、先週に引き続きOBOGの3期生である兼城駿一郎さんにグループワークのフィードバックを行って頂きました!


兼城さん自身の経営者、投資家としての視点など多方面からの的確なフィードバックに、参加者の皆さんも聴き入っていました。


グループワーク後には、

常陸frogs1期生の関根こうたさん、琉球frogs10期生の城間みづきさん、12期生の福原かいりさん、そして同じく12期生の私、島袋ゆうでOBOGトークをしました!



研修中に成長したと思う点や、課題との向き合い方など、実際に経験した方からの話は参加者達にも響いたのではないでしょうか。



そして琉球frogsの応募方法の説明をして、説明会終了!

4時間という長い時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。

オンラインでも同世代の熱い仲間達と意見を交わすことができたのは、選考会に応募するしないに関わらず貴重な経験となったのではないでしょうか。


選考会の応募方法について


すでに、13期選考会の応募が始まっています!

今回は一次選考、最終選考ともにオンラインでの開催です。

琉球frogsの公式HPトップに、



コチラのバナー画像があります。

クリックすると、応募フォームに飛びますので、全て記入してくださいね!

そして!!応募内容に例年とは異なる点が1つだけあります。

それは、「1分程度の自己紹介動画を撮ってアップロードすること」です。

もちろん編集は必要ありません!(したい人はしてもOKです!)ルールは特にありません。

あなたらしい自己紹介であればなんでもOK。

難しく考えずに、まずは撮ってみよう!という気持ちで応募してください。

撮影した動画は、YouTubeの限定公開でアップロードして、そのリンクを応募フォームに貼り付けてください!

動画アップロードについては、

琉球frogs公式YouTubeの動画をチェック!各公式SNSでも公開しているので探してみてくださいね。

<選考会応募の締め切り>

2021年5月29日(土)23:59

※時間厳守


※直前になると回線が混み合いますので、必ず余裕を持ってご応募くださいね!

※時間をすぎると、どんな理由であれ応募できませんのでご了承ください!


<一次選考期間>

6月5日(土) or 6日(日)@Zoom

※選考日程については、5月30日(日)〜31日(月)に直接電話にてご連絡いたします。

 どちらか一方の日程で、1時間程度で実施します。


ご不明な点がありましたら、お気軽に下記までご連絡ください。


MAIL:kerokero@ryukyu-frogs.com


TEL:050-5480-1133

<最終選考>

6月12日(土)~13日(日)@Zoom

※一次選考のグループディスカッションを通過すると、最終選考にご招待します。

 当初2日目は県立図書館での開催を予定していましたが緊急事態宣言が発令されたため両 日ともオンラインで実施します。

※最終選考会は両日とも参加になりますので予定の調整をお願いします。

さぁ、あとは気持ちだけ!

琉球frogsへの応募は、沖縄県内の学生であれば誰でもできます。

英語力、プログラミング力、学力は問いません。

必要なのは、「挑戦したい」という気持ちだけ。

もちろん、説明会に参加していなくても応募は可能です!

(可能ですが、ぜひ一度琉球frogsの過去のブログなどで活動の様子をチェックしていてください!)

応募について、何か不安なことがある人は、気軽に連絡してくださいね!

琉球frogs公式FacebookTwitterInstagramのDMでも構いません!

いつでも返信しますよ〜!

琉球frogsで過ごす半年間はきっとあなたにとっての

人生のターニングポイントになります。

やるかやらないか、人生はシンプルにその2つ。

あなたの挑戦を、待っています!